素直に感謝

11月、夫と二人で三週間の休みをとって日本に帰国しました。

 

夫はこれが二度目の日本滞在。

 

私の両親に会うのはこれが三度目。

1回目は日本であげた結婚式、2回目はフランスで行った結婚パーティーのとき。

 

(いま書きながら気づいたことですが、これが実は3回目だったなんて!)

 

三週間のうち約半分を実家に滞在したので、私の両親と夫は1週間以上一緒にすごしました。

 

 

夫は一人っ子でマイペースな性格、

おしゃべりが好きで、人懐っこい性格、

 

両親が人を招いたりするのになれていることもありましたが、

 

拙い日本語ながら、夫が一生懸命両親と話して、笑いまで取ろうとしている姿を見て、なんとも言えない大きな感謝の気持ちが湧きました。

 

わたしの両親も、今日買ったものを身につけてランウェイする夫、母のパジャマの上を着て下はパンツ一丁でうろつく夫、緑茶をほうれん草の味がするといって飲む夫をみて一緒になって笑って楽しんでくれて、両親、姉弟にも感謝。

 

私と同じように夫を暖かく迎えてくれて楽しい時間を一緒に過ごしてくれた友人たちにも感謝。

 

ほんとこの人と出会えて、この両親に生まれてきて、この人たちに出会えて、感謝。

 

 

この旅を通して、美しい日本の再発見、美味しいご飯を楽しんだのももちろんですが、

人とのご縁を大切にしていきたいな〜

大好きな人たちを大切にしていきたいな〜

なんて、当たり前だけど忘れがちなことを思い出しました。

 

 

普段素直になって感謝を伝えられない私のつぶやきでした。